歯周病・歯のクリーニング

歯周病に自覚症状はほとんどない

歯周病は生活習慣病の1つに考えられるくらい羅患されている患者さまは多いです。これは歯周病はほとんど痛みを伴わないため、自覚症状はほとんどないということからきています。歯ぐきから血が出ても痛みがないため放っておく方が多いようです。

しかし、歯周病は重度に進行するとアゴの骨さえ溶かしてしまうくらい恐ろしい病気で、放っておくと抜歯することとなり、さらに骨がなくなりインプラント治療すらできなくなってしまうケースが多いのです。

歯のクリーニング(PMTC)で歯周病・虫歯予防を

バイオフィルムバイオフィルムという言葉をご存知でしょうか?バイオフィルムとは、歯の表面に付着する細菌の塊のことをさし、このバイオフィルムは毎日のハミガキでは除去することは出来ません。

バイオフィルム除去には、歯科医院で行うPMTCと呼ばれる歯のクリーニングが最適で、4ヶ月に1度の定期検診と一緒に受けることをオススメいたします。

PMTCの詳細

PMTCは、歯科医院で行う歯のクリーニングで、歯垢・歯石除去、歯面清掃、歯面のつやだし、フッ素塗布などを行います。お口のデトックスのようなものです。みなさんは毎日お風呂に入って身体を洗っていると思いますが、ハミガキはただシャワーを浴びているというだけで磨いてはいないんですね。4ヶ月に1度程度はPMTCで身体を洗うのと同じで、お口もしっかり日々の汚れをリセットしてあげましょう。

• sample▲歯垢の染め出し

• sample▲殺菌効果のあるペースト塗布

• sample▲歯と歯ぐきの間を磨きます

• sample▲歯面を磨きます

• sample▲歯面のつやだしでピカピカに

• sample▲フッ素塗布で強い歯づくりを

歯石除去歯垢の塊は時間をかけて歯石に変化します。

これはハミガキでは除去することはできず、細菌の塊は歯と歯ぐきの間にとどまり、炎症を起こしていきます。

歯科医院でしか安全に除去できませんので、4ヶ月に1度はPMTCで歯石除去を受けてください。

エアフロー(着色、ステイン除去)

エアーフロー高圧の水といっしょに研磨パウダーを吹き出し、その摩擦により、歯面についた着色を除去します。

ホワイトニングとは違い、歯の色ではなく、着色を除去します。

より歯を白くさせたい方はホワイトニングも併用してご利用ください。(ホワイトニングページはこちらから